持続化補助金の加点審査


今回は、持続化補助金の加点審査項目について解説します。
以下(公募要領)の抜粋および解説です。



事業計画書について、以下の項目に基づき加点審査を行い、
総合的な評価 が高いものから順に採択を行います。

①自社の経営状況分析の妥当性
◇自社の製品・サービスや自社の強み(S)を適切に把握しているか。

②経営方針・目標と今後のプランの適切性
◇経営方針・目標と今後のプランは、自社の強み(S)を踏まえているか。

◇経営方針・目標と今後のプランは、対象とする市場(商圏)の特性(O)を踏まえているか。

③補助事業計画の有効性
◇補助事業計画は具体的で、当該小規模事業者にとって実現可能性が高いものとなってい るか。
◇地道な販路開拓を目指すものとして、補助事業計画は、今後の方針・目標を 達成するために必要かつ有効か。

⇒基礎編の項目③に付随

◇補助事業計画に小規模事業者ならではの創意工夫の特徴があるか。

⇒基礎編の項目④に付随

◇補助事業計画には、ITを有効に活用する取り組みが見られるか。

④積算の透明・適切性
◇事業費の計上・積算が正確・明確で、事業実施に必要なものとなっているか

⇒HP業者などに補助金活用持ちかけられて、ボッタクられてないか?
 適性な価格でその商品を購入しようとしてるか。

つまり、以下4点で加点項目を説明できます。

①強みと機会の把握と記述

(⇒補助事業が強みと機会を活かしているか)

②工夫してるか、行動してるか

(⇒テストマーケティングの結果、スケジュールなどがあればアピールしやすい)

③IT活用 

(⇒WEB広告、HPやアプリの作成、外部ITツールの活用など)

④適性価格で取引しようとしてるか

(⇒積算価格の妥当性)

シェア

コメント

このブログの人気の投稿

補助金・助成金を考える前に

補助金採択の勘所4(積算の信憑性)

(資金使徒)広告戦略を立てよう!!